本文へスキップ
’ここがわからん’は、幼稚園をこれから選ぼうとする皆さんの疑問にくわな幼稚園が答えるページです

プレ教室に通う?

プレの教室の目的

商品イメージ1

[キーワード:モコモコクラブ]


ここで言うプレ教室とは、幼稚園に入園するまでに通う教室、モコモコクラブのことです。

1歳は一歳の時期に、2歳は二歳の時期に行う刺激があります。

モコモコクラブでは、それらを系統的にかつグループで行います。
系統的に行う根拠は、月齢とともに育つそれぞれの能力を根拠とするためです。

1歳ならば立ち上がることで視界が広がり、大きく物事の認識が始まります。

2歳ならば、親と子どもの関係性の中で、拒絶したり、無理を通そうとしたりする精神的な部分の成長が大きく現れます。

これらを、グループの中で、育てることを試みます。刺激し合い、考え合いながら、また他者の行動を見ることで学びの機会を作ります。
これがプレ教室の目的です。

もう一つの目的


もう一つの目的を持つ場合があります。
園児募集への応募です
それは本来の目的とは異なりますが、現実の課題として存在しているので、今年の場合をここに記します。

  • 満三歳児クラス(わくわく組)にはいりたい

満三歳児(わくわく組)に入ろうとすると、プレに該当する「モコモコクラブ」に入っていただいていないと、ほぼ不可能な状態です。
2019年度の例を見ると、2018年7月1日の募集開始時点で、わくわく組(満三歳児)24名の募集に対して30数名の応募がありました。
兄弟姉妹のための園児(紹介)募集は7月1日の一週間前から始まります。
モコモコクラブ在籍者はこの時に申し込むことができます。
毎年、多くの申し込みを頂戴します。今年も7月1日を迎える以前に公開抽選をしました。
つまり、在籍者の弟妹とモコモコクラブからの入園希望者で24名をはるかに超えてしまいます。
したがって7月1日の一般募集が始まった時点ではすでに待機の方(キャンセル待ち)がありました。
逆に、モコモコクラブに入っていただいていたら満三歳児クラスに確実に入ることができる、ということでもありません。その抽選の結果を待つことになります。
今後の対応策の構築に精鋭努力をしているところです。迷惑をかけております。

  • 年少組にはいりたい

年少組はモコモコクラブに入っていなくても、入園していただくことができました。
が、2019年度は7月の第一週目で予定数に達したので、受け付け開始時(7月)に、速やかに願書を出していただくことを勧めます。

十分に地域の皆様の期待に答えることができませず、申し訳なく存じます。

なおモコモコクラブの募集開始を含む、その他の募集状況は、くわな幼稚園クラブ情報というメールマガジンで、お知らせします。

くわな幼稚園クラブ情報への登録<メールマガジン>


下のQRコードを「読む」か「クリック」してください。

地図