本文へスキップ

TEL. 0594-22-2180

〒511-0807 三重県桑名市大字西汰上656番地

遊ぼう、遊ばせようSERVICE&PRODUCTS

教育の効果と弊害のはざまで

○○○○○○○○イメージ

子どもたちは

子どもたちは、この時代に生きる限り、勉強する必要があります。

その勉強の方法は、自覚によるものである必要があります。

その自覚のためには、「自分自身のために」という強い心が必要です。

その心は、考える癖と力から導かれます。

その癖と力は、練習することで育ちます。

その練習こそ、自覚と自発によって、初めて果実となります。

つまり、考える練習をすることで、人は学ぶ力を身につけます。

そのようにして身につけた学びは、自分自身の価値観を形成していきます。

両親を喜ばせるためではなく、自分の格好つけの材料でもなく。

これが人の本質が育つ部分に直結する価値観になります。

もし、そうではない方法で生きていくとすると、思春期にほころびを見るかもしれません。

それは、「両親に気に入られたい」という自分以外を根拠とする願望からはじまります。

思春期は、思い切り自分を見つめる時なので、「これでいいのか、よかったのか」と自問します。

結論にたどり着けないままに、悶々とします。

自分自身を、自分自身が形成してきた価値観と比較するのです。

結果、他人のせいにしたいと願うようになり、どこかほかの場所へ逃げてしまいたくなることがあります。

この時、この人は自分が「勉強」してきたのはいったい何だったのか、と思いを馳せます。

そこから、再出発できる場合は、確かに「勉強」が生きているのでしょう。

ただひたすらに、自分の中にあるのではない価値観を追い求めようとすると、
今までの「勉強」は生きていない、ということになります。

それでも、生活をしていくことはできます。

お金持ちになるのも可能かもしれません。

最後的に、自分自身に対して、「うん」とうなずける生き方であったかどうか、というだけのことです。

この振り返りの中で自分を見つめようとすることのできる人は、実は、幼少期に「遊んだ」人々なのです。

考える癖と力は幼児の遊びによって育成されます。

どんな環境の違いや、変化にも、力強く生きていく人になって欲しい、と願いながら、日々の活動を考えます。


○○○○○○○○イメージ

Vol. 34 No. 66  10/30/2015

遊びによって、だれのための人生かを知ることができるのですね


記録

2015年10月30日
記述

バナースペース

学校法人水谷学園

〒511-0807
三重県桑名市大字西汰上656番地

TEL 0594-22-2180
FAX 0594-23-2265