本文へスキップ

TEL. 0594-22-2180

〒511-0807 三重県桑名市大字西汰上656番地

発表会の「見えない時間」CONCEPT

「こころに」

来る週末に、第36回くわな幼稚園学習発表会「こころに」を開催します。
いろいろな意味で、心と気持ちが集約される行事です。

「一年の集大成」の意味

CEO

一年の集大成という位置づけでもあり、子どもたちの姿を「見る」という大人にとって大切な機会でもあります。







「成果」をどこに求める

教師たちは日頃の教育の「成果」として、限られた時間の中に、思いを詰め込みます。
ただ、一年の学びのすべてがそこに、もちろん、詰まっているわけではありません。
あくまでも幼稚園の思いとしての一年の集大成です。
子どもにとっては、迷惑なことかもしれませんね。
そっとしておいてほしい、と望む子どももあるはずです。
ただ、子どもたちは素直で、集団の意欲(そんなものがあるとすれば)に対して、協力的で、懸命について来てくれます。この けなげさ が、「よく一緒にいてくれたね」という気持ちと混ざりあって、終了後に流す教師の涙の所以です。

けいこ

そして、発表会には けいこ がつきものです。
幼児の生活の中で、けいこほど苦労なものはありません。
子どもとは、次々と、新しいことに目が行き、過去を忘れ、現在をも忘れて未来を思うのがその姿ですから、いささか、困難があるわけです。
ですから「発表」という場面にクラスの友達とともに向かうことができるのは、教師の誘導によるものです。
子どもは、さらに素直で、実直なので、面白くないことはしません。
教師は、日々の面白くない けいこ をいかにして、教育的価値とともに動機付けして、面白味を増し、毎日を過ごすかによって、当日へと時間を進めます。

達成感へ

そして、待っているのは「達成感」です。4〜6歳児は、この達成感を十分に感じることでしょう。
2〜3歳の子どもたちも、空気の中でそれを感じてくれることでしょう。

大人にとって

私たち、保護者の皆さん、家族の皆さん、すなわち大人たちは、子どもたちの成長をそこで確認し、実感し、さらに次のステップとしての教育的効果へと思いをはせることができます。

いかに過ごしてきたのか

その実感をより身のあるものとするために、保護者の皆さんには、お願いしたいことがあります。
当日、舞台の上で
いかに立派に、上手に行なったかということではなく、子どもが身を置く環境の中で、
いかに過ごしてきたのか という、見えていない時間に思いを馳せていただくことが最も重要なことです。
幼稚園の発表会では、その見えていない時間をいかに大切に過ごしてきたかが価値となります。

見えない時間に拍手を

その「見えない時間」を、惜しみない拍手を送っていただくことで、探すことなく、見つけていただけます。


Vol. 36 No.80 1/31/2018


見えていない時間に対して送る拍手

記録

2018年3月1日
加筆、訂正
2018年1月31日
記述

バナースペース

学校法人水谷学園

〒511-0807
三重県桑名市大字西汰上656番地

TEL 0594-22-2180
FAX 0594-23-2265